SSブログ

お笑い芸人ピース又吉直樹「火花」で芥川賞獲得! [芸能]

お笑い芸人ピース又吉直樹が見事小説「火花」で第153回芥川賞(日本文学振興会主催)を受賞しました。

又吉直樹、芥川賞.jpg

本人もこの芥川賞の受賞に対して、東京、帝国ホテルで会見し、受賞の喜びを語り、そのコメントは「めっちゃうれしいです」「正直自信はなかった。ゼロでした」とのこと!

「第28回三島由紀夫賞」の候補になり、受賞作の「私の恋人」(上田岳弘氏)との決戦投票の末、1票差で受賞を逃しただけに今回の受賞は特別なものとなったのではないか?

お笑い芸人初の受賞であり、選考会においては、1回目の投票からトップの票を集めて、堂々の受賞であった。

賞金は100万円その使い道は?

又吉直樹は後輩芸人(パンサーの向井慧、ジューシーズの児玉智洋)と3人で「ありがたいお金なので、貯金するよりつかったほうがいい」ということで、この100万円は豪華食事に化けそうである

相方の綾部祐二にはなんもないの?

綾部祐二からの「借りている2万円は返さなくてもいいよね」と祝福のメールが来たというが、残念ながらそれにたいして又吉は、「しっかり返してもらおうと思います」とのことでした。今後のお笑い芸人と作家の両立については、今まで通り、ライブをやりながら、小説を書くそうです。

今後の活躍に期待します!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。